「SNS考察」何故顔出ししてるブロガーが胡散臭いのか検証してみた

f:id:happy-megane:20190211152337j:plain

SNS考察大好きな根暗ブロガーのナマステです。本記事は最近急増している顔出し・実名ブロガーさん達に対する考察です。面白い方が沢山で楽しいですよね☆

 顔出しブロガーって?

SNSで顔出しで活躍されてるブロガーさん達のことです。匿名が売りだと言っても良いtwitterで顔出し・本名で活躍するメリットってあるのでしょうか?無くないか?

 想定されそうなメリット:信頼感

ブロガーの主な収益は商品を売って紹介料を数パーセントくすねる事なんですけど、もしあなたが欲しい商品をネットで検索してたどり着いたサイトの管理人が

 

①著作権無視のアニメアイコン

②顔丸出しの笑顔がぎこちないアイコン

 

両者だったら、どちらから購入したいと思いますか?

 

普通だったら「あら!売り手側の顔が見える方が安心ね!購入よ!」ってなるはずなのでメリット:信頼感は間違って無さそうです。……が

 SNSを眺めてて根暗は思った

私はSNSを匿名性を遵守する方たちが多かった仮想通貨の情報収集アカウントとして使用していた過去があるので、顔出しに対する抵抗感が物凄くあって

 

逆に顔出ししてる人の方がネットリテラシー低いのでは?

 

そのくらい警戒しています。(偏見が過ぎる)

タレントになりたいのか書き手になりたいのかハッキリしたら?(言葉が強すぎる)

 

一般的にはそうゆう印象無いと思うけど、私が思う顔出しブロガーに対し感じる胡散臭さの要因はこれです。まともな人も絶対居るけど大半がね。

 そもそも成功者の後追いじゃん

 ガソリンを撒きながら燃え上がる下世話な週刊誌以下の有名顔出しブロガーが何名かいらっしゃるので、その方達に集まった「やじ馬」を「支援者」と勘違いして影響力を見誤った「一生何者にも成れない承認欲求の塊達」が真似をして後を追ってるんでしょうけど、追った先が崖じゃない事を願うばかりです。

 

大学辞める事は無いんじゃない?と思ったけどサロンで色々と勉強出来るみたいだし心配は入りませんね。

キャラクター勝負を頑張りすぎないで欲しい

直ぐに結果を欲しがって背伸びをしてしまう子達を沢山見てきましたけど、SNSの影響力はコンテンツを愚直に配信し続けないと継続しないし飽きられるのは一瞬です。

 上に貼らして貰った色んな意味での”はめ込み”ツイートは半分冗談で半分本気です。

バブルは必ず弾けるものなので、SNSに頼りすぎないでSEOに頼ったほうが良いのでは?と思いました。精神的に絶対良いと思うので。お互いにね