【はてなブログガチャで当たりを引いた】カエサル-ピザを食べろを読んで

f:id:happy-megane:20190105152440j:plain

テキストブログが大好きなブロガーのナマステです。今回はテキストサイト運用歴10年の私がビビッときてしまった雑記ブログについて紹介させて頂きます。ヤバイサイトを見つけてしまった。

 はてなブログのおすすめ記事を知っていますか?

f:id:happy-megane:20190105152505j:plain

はてなブログのトップページに並ぶ、おすすめ記事群。どういう基準でピックアップされるかは不明だが、おそらくはてなブックマーク数の急上昇率だと思う。私は毎日このページにアクセスして逸材な記事は転がってないかと探している。

ブログを自分で書くのも、楽しいと感じるが、人のブログを読むのが好きなのだ。

 脳天を撃ち抜かれた、衝撃の記事に出会う

まずは、この記事を是非読んでみて欲しい。

caesarcola.hatenablog.com

 「ピザを食べろ」

シンプルなタイトルからは想像出来ない、とてもユーモラスな記事を見つけた。私は思った。この記事を書いた方は天才であると。

 全体のレイアウト

最初に記事構成について見渡してみて欲しい。写真が2枚しか使用されておらず、ほぼテキストオンリーの構成だ。今の時代、イラストに頼らない構成はとても珍しい。

普通のブロガーなら読者にわかりやすく伝える為、必死でイラスト・図解などを多様するはずだが、この方にはそういった【媚び】が一切無い。

自分の文章に相当な自信を持ち得ないと、こんな離れ業は到底出来ない。

 

私はこの姿勢にグッときてしまった

 

テキストサイト運営経験者なら、この気持ちがわかって貰えると思う。

 普遍的な題材

記事内容について言及する。このブログの結論は至ってシンプル【ピザを食べろ】だ。それ以上もそれ以下もない。おすすめメニューの「特うまプルコギ」について、淡々と魅力を語っていくだけだ。それだけでは話の抑揚が、どうにも付けられない。そう感じるのが普通だが、この記事は違う。横幅47文字の制限の中で見事にやってのけている。

 

山あり谷ありの魅力的な文章で読者の心を離さない

 言葉遊びで心躍る

私が好きな一文を、ひとつ引用しよう

私が特うまプルコギを紹介する理由は満足感と先に書いたが、その根拠は数字だ。私はこのピザを生涯で100枚以上食べている。ハーフ&ハーフとか、4種の具が乗っているピザがあることも考えると少々計算がやっかいだが、少なく見積もっても100枚だ。100枚を信じろ。私が送ってきたピザ人生の中で最も摂取したピザがこれであることは間違いない。それほどまでに、私はこの特うまプルコギから満足感を感じている。そして私の血肉の一部となっているのだ。ピザの紹介を読むときは、マヌケで薄っぺらい言葉よりも筆者の脂肪を信じるべきだ。

これは特うまプルコギを食して得られる満足感について、軽妙に語る段落である。

 

マヌケで薄っぺらい言葉より筆者の脂肪を信じるべきだ。

 

結びの一文が心憎い。思わず顔が綻んでしまった。

 読了した感想

最後に感想をまとめる。私は、このテキスト勝負の男気溢れる記事を読了して著者に心底惚れてしまった。それは昨今の読者理解に重きを置いて、地盤沈下気味のブログ群に辟易していたからだ。勿論、それが間違いとは言わないし用途が違うとわかっている。戦略的な近道だと理解はしているつもりだが、私は読みたいのだ、いつまでもテキスト記事を読んでいたいのだ。

 

紹介した記事はピックアップ対象なので読まれた方も多いと思う。もし感化されたのなら、是非テキスト記事を書いてみて欲しい。万人に受ける可能性は低いと思うがきっと誰かの心に突き刺さるはずだ。

 

私は記事を読んで満足感で一杯になった。口から得られる満足感と、目から得られる満足感。私は断然、後者の方が好きである。