【雑記ブロガーは話が上手いのか】東西の毛色の違うブロガーとサシで話してきた【オフ会】

f:id:happy-megane:20190105162319j:plain

面白系雑記ブログが大好きなブロガーのナマステです。本記事では雑記ブログの”追っかけ”を20年間やってきた私が、長年抱いてた疑問を解決してきたので、それをご紹介していきたいと思います。

雑記ブログについて

私はテキスト系の雑記を書くブロガーが大好きです。有名どころを紹介するとオモコロでも活躍してるマキヤさん。

makiya-twister.com

100%の料理アカウントの意味が解らない、ヒデヨシさん。

oreno-yuigon.hatenablog.com

今時の体を張って顔出ししてるブログ記事も、瞬発力あるしキャッチーなので良いとは思うんですけど(ARuFaさんとか最高)、私はインターネット市テキスト村の住人なので、断然テキスト記事に惹かれます。その人の”人となり”なんかに興味は無いです。キャラクターなんか無くても面白い記事は面白いのです。

ライティングとスピーキング

f:id:happy-megane:20190105162342j:plain

面白いテキスト記事を書く人のイメージなんですが、私は勝手に全員が根暗だと思っています。(偏見が過ぎない?大丈夫か?)何処かにオタク性質を持ってることは”確実”です。ここでひとつ、皆さんに質問です。

 

Q.オタクの一番の特徴って何だと思いますか?

 

A.口下手!口下手だ!全員が! 

happy-megane.hatenablog.com

過去記事にも書きましたけど、私含めて全員口下手なんです。プレゼンで資料作りは上手でも、実際の発表は不得手でなかなか評価されない人って社内に居ませんか?そいつ、確実にテキスト系雑記ブロガーです。今すぐSNSアカウントor運営ブログを探しに行ってください。せめて月300円も稼げないブログ広告を踏んであげてくれ。

気になるから検証してきた

f:id:happy-megane:20190105162448j:plain

とは言いつつも、検証しないと話にならないので実際に雑記ブロガーに会いに行ってきました。お会いしたのは男女各一名の雑記ブログを運営されている方です。まずは膝野まえさん。女性でオタクが読んだらクスリと来てしまう、味のある記事を書かれます。

www.hizano-mae.com

次に”BiS”に特化した最速ライブレポで独自の立ち位置を確立したよしみさん。BiSという単語を一度Googleで検索してみて下さい。この人の”ヤバさ”が理解出来るから。

yoshimi-crypto.com

東の女性オタクブロガーさんの場合

f:id:happy-megane:20190105162519j:plain

結論から伝えるとこの方は、インテリで口数は少ないけど決める時は”確実に決める”タイプでした。お笑い芸人で例えるなら【ずんの飯尾】を博識にした感じです。女性を【ずんの飯尾】に例えるのってどうなんでしょうね?お笑いのタイプの話だから別に良いよね…落ち着いた雰囲気を持ってて話易い事が伝わったか…?

西の男性アイドルオタクブロガーさんの場合

f:id:happy-megane:20190105162533j:plain

 結論から伝えるとこの方は、口数がとっても多いTHE・西日本出身マシンガンタイプでした。話が流暢過ぎて営業でもやってんのか?と思ったけど違いました。アイドルオタクって、私はこの方しか知り合いに居ないんだけど皆こうなの?アヘアへ陽キャお兄さんばっかりなの?皆がちゃんと、ライブで汗かいたら服を着替えて握手会に参加するタイプの人間なの?じゃあなんでコミケだけがあんなに…アレなんだよ!

結論

f:id:happy-megane:20190105162547j:plain

キチンとお話が面白い、筋がしっかり通った”まとも”な方ばかりでした。人と話してて返答が「あー、うー」しか言えない”カオナシ”タイプは私だけだったみたいです。こんなことなら検証しなきゃ良かったな…明日のプレゼン大丈夫かな?資料は作りこんであるんだけど…発表に不安しかない。