幸福論「29歳独身男性の場合」

f:id:happy-megane:20190904194738j:plain

こんにちは、インド人大好きブロガーのナマステです。純日本人です。

今回の記事は、椎名林檎の「幸福論」を聴きながら幸せについて本気出して考えてみた!という記事です。youtubeの企画にありそうじゃない…?

久々に椎名林檎を聴いて

www.youtube.com

弱冠19歳でメジャーデビューを果たした椎名林檎。子供の頃は「ナース服を着てガラスを只管蹴り壊すデンジャラス女」という印象しかありませんでしたけど、大人になってから聞くと凄く良いんですよね。 皆さんに”良さ”を感じて欲しいので、参考に幸福論の歌詞を引用してみます。

本当のしあわせをさがしたときに

愛し愛されたいと考えるようになりました

そしてあたしは君の強さも隠しがちな弱さも汲んで

時の流れと空の色に何も望みはしない様に

素顔で泣いて笑う君にエナジィを燃やすだけなのです

10代で辿り着ける境地じゃないな、コレ(断言)

時の流れと空の色に何も望みはしない様に”の部分めっちゃ沁みない?

 

当時の椎名林檎に面を喰らいつつ、突き刺さった「幸福論」という言葉。曲の中では「君が此処に生きているという真実だけで幸福なのです」とあるけれど、実際はどうなんでしょう。一般的な幸福って一体なんだ?

三大幸福論について

ヒルティ(1891年)、ラッセル(1930年)、アラン(1925年)による3つの幸福論。先人がシッカリと哲学済みなので自分で考察を始める前に基本をおさらいします。

ヒルティ「幸福論」

神のそば近くあることが永続的な幸福を約束するとする宗教的幸福論。

ラッセル「幸福論」

己の関心を外部に向け、活動的に生きることを勧める。

アラン「幸福論」

健全な身体によって心の平静を得ることを強調。すべての不運やつまらぬ物事に対して、 上機嫌にふるまうこと。また社会的礼節の重要性を説く。

活発な宗教家って事?

要約が雑だな…

要は神的なモノを信じればええんやろ…

あるで!アニオタのワイには”アレ”がある!

フィギュア信仰のススメ

www.youtube.com

フィギュアと御神体って同義だよね?

……………は?

アリストテレスも「舐めてるだけで最高なんだ!」って言ってたし

その時代にアニオタは居ねぇ!

実際にフィギュアはねんどろいどしか所持していないライトヲタなのでフィギュア信仰案はボツ。冒頭の椎名林檎「幸福論」に戻って「恋愛」の視点から幸福を紐解いてみます。

恋愛と幸福との関係

ーーーーーーーーー婚活の話を此処にーーーーーーーーー

終わりに

如何でしたでしょうか?

ここまでお読み頂きありがとうございました!

独身OLのすべて(1) (モーニングコミックス)

独身OLのすべて(1) (モーニングコミックス)