【VRChat】バーチャルアーティストmemexを追いかけてVR技術を学ぼうと思った【Cloud Identifier】

f:id:happy-megane:20190101232238j:plain

VRの世界について猛勉強中の雑記ブロガーナマステです。本記事はバーチャルアーティストmemexさんの新曲「Cloud Identifier」の紹介記事です。とにかく圧倒されるから動画だけでも観て行ってください。

Cloud Identifierとは?

 

www.youtube.com

VR空間で音楽活動を行う二人組バーチャルオルタナアーティスト「memex」さんの新曲です。音楽の世界感が好きだなーと、ほのぼの視聴してたんですけど、この動画の凄い所って

 

本MVは、ソーシャルVR空間「VRChat」内にて、一発撮り・編集なしで撮影されました。 

 

これですよね。

VRChatとは?

VRChatはGraham GaylorとJesse Joudreyによって開発され、VRChat Inc.によって運営が行われているソーシャルVRプラットフォームである。MMOとも。現在はアーリーアクセス版とされ、SteamまたはOculus Storeにてダウンロードできる。Oculus RiftHTC Vive ,Windows Mixed Reality等のSteamVRに対応したヘッドマウントディスプレイを使用してプレイすることが出来る。また、ヘッドマウントディスプレイを利用しないデスクトップモードで遊ぶこともできる

 

www.youtube.com

ミライアカリさんの動画を見ていただければ一目瞭然ですが、自分のアバターを作成してVR空間でコミュニケーションとって遊ぼうぜ!という今まさに注目されている最先端な技術です。VRについては私のブログでは学べないので、詳しく書かれている特化サイトのURLを貼っておきますね。

vr-blogs.com

アバターの作成者は?

 ”人型”アランさんのアバターはイラストレーターとしても活躍中のヨッシャさん。この方のイラストは「丸みと優しみ」があって最高。アバターも作れるとは多才です。

 ほかにもMV作成の為に精鋭が集まってます。才能が詰まったMV本当にカッコイイ。

実際に視聴した方の反応は?

 一発撮りに関しての賞賛が多数寄せられてました。他にも反応が見たい方はタグの「#めめくす」で検索してみて下さい。多分これからドンドン増えると思うので。

VRの勉強の為にmemexさんを追いかけようと思った

技術的な部分では独学だとまだまだ把握しきれないVR技術。私はその窓口としてmemexさんを追いかける事に決めました。絶対に得られる物があるはず。