【非対応機種でも大丈夫】マーカーモードでも充分楽しいデレステARで遊んでみた

f:id:happy-megane:20190105153938j:plain

AR(拡張現実)が大好きなブロガーのナマステです。皆さん、もうデレステAR体験されました?凄く楽しいから是非経験して欲しい!

デレステとは?

f:id:happy-megane:20190105154057j:plain

アイドルマスター シンデレラガールズ』(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)は、バンダイナムコエンターテインメント(旧バンダイナムコゲームス)とCygamesが開発・運営する『THE IDOLM@STER』の世界観をモチーフとする携帯端末専用のソーシャルゲーム

 スマホで遊べるようになった。アイドルマスターシリーズの一つ、通称【デレステ】プロデューサーに扮してアイドルを育てるゲームですが、スマホ版は音ゲーの要素が強いですね。このゲームの持ち味はズバリこれ!

 

アイドルが実際に歌って踊ってくれるんです

www.youtube.com

スマホゲーとは思えない映像美。男だったら全員好きなのでは?こうゆうの?どうですか?良くない?

デレステARとは?

 ARを使ってデレステに出てくるアイドルを、現実世界に招けるのです。取り合えず下記のツイートを見て欲しい。

居るじゃん、そこに!

もう居るじゃんね!居る!現実!!!

 

私もtwitterでこれを見つけてから、やってみたくて急いでデレステをインストールしました。

 

チュートリアルは全部飛ばしました。

フォトスタジオに行こう

ARを試したい場合はまずはホーム画面のアイドルボタンをクリック

f:id:happy-megane:20190105154206j:plain

右下のフォトスタジオに飛びましょう

f:id:happy-megane:20190105154222j:plain

 撮影セッティングでARスタジオを選択します。マーカーモードとオートモードが選べますが、オートモードは対応機種が限定されてるみたいです。

こんなんzenfone3なら余裕やろ?オートモード、ポチー

f:id:happy-megane:20190105154254j:plain

 なんでや!ポケモンGOなら大丈夫やったやないか!仕様が少し違うんですかね。

マーカーモードを試す

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

公式サイトでオートモード非対応の救出策、マーカーモードのARマーカーが配布されてます。

f:id:happy-megane:20190105154325j:plain

このマーカーをマーカーモードで読み取れば準備完了です。実際にやってみましょう。

ARスタジオ マーカーモード試してみた

f:id:happy-megane:20190105154347j:plain

 出来た!可愛い!キンミライ!

なんの問題も無くアイドルを現実世界に呼ぶことが出来ました。私はA4の少し荒いカラー印刷で試したんですけど、認識はキチンとされたので感度はとても高いんだと思います。これ体験してみたら技術の凄さに圧倒されたので、是非是非、試してみてください。

happy-megane.hatenablog.com