20代限定街コンに29歳のオジサンが通用するのか実験してきた

f:id:happy-megane:20190105161627j:plain

合コン大好きブロガーのナマステです。本記事では29歳男性の私が【20代限定】をコンセプトとした街コンに参加してきたので、体験記を書いていこうと思います。

街コンとは?

地域振興を目的とした大規模なコンパイベントのこと。

 地域振興を目的とした大規模イベントとの意味合いは段々薄れてきて、最近では【オタクコン】【趣味コン】といった、バリエーション溢れるイベントが開催されています。

もし興味がある方は、自分の得意分野の街コンに参加してみると、話の共通項という武器があるので楽しく過ごせると思います。

今回参加してきたのは20代限定

年齢の幅が決まっているのが一般的な街コンスタイルです。私は月1回の頻度で知り合いを誘って参加しています。同年代と大勢で飲むのは楽しいですよね。

 

今回は私が参加してきた20代限定街コンの実態をトピックス形式でまとめて行きたいと思います。参加を予定されてる方の参考になれれば幸いです。

参加者の年齢層は?

  • 女性=23歳前後
  • 男性=26歳前後

 

大体この年齢の方の参加が多いです。

社会に出て一人暮らしも落ち着いてきたし、そろそろ相手を見つけるか!

とちょうど思い立つ年齢ですね。

どういった職種の人が多いの?

男性は多種多様で公務員からフリーターまで幅広いです。

女性は圧倒的に保育師さんが多い。同性が多い職場はやはり出会いを外に求める傾向にあります。一人だけでしたがCAさんも居ました。超チヤホヤされてた。囲まれてた。

顔面偏差値について

f:id:happy-megane:20190105161640j:plain

無粋な事とは承知で書きますけど、開催場所によると思います。

私は関東の端の端に隅っこ暮らしをしていますが、都会に近づくにつれて所謂美形の方が集まっている印象です。清潔感を観点に置いても、男性・女性ともに小奇麗にされてる方ばかりです。ジャージとサンダルで着てるのは私だけでした

29歳と20歳は話が合うのか?

9歳も年が離れると気になるのがジェネレーションギャップですね。

これに関しては解決策は単純で聞き役に徹せられるかどうかだと思います。絶対的に話がわからない時も、興味を持って質問したり相槌を打ったりしてると向こうからドンドンと話を膨らましてくれます。

逆にこれが出来ないと女の子の「スマホと爪先と枝毛処理タイム」に突入して一生抜け出すことが出来ないので注意が必要です。

戦積を発表します

f:id:happy-megane:20190105162448j:plain

 グダグダと情報をまとめるだけではしょうがないので、私が今回街コンで得られた収穫を発表したいと思います。

連絡先を交換出来た人数

  • 12名

2時間30分で12名の方と相席になり、全員と連絡先を交換しました。顔と名前は酔いが回ってたので半分しか覚えてませんが、一緒に行った友人がもう半分を覚えてた為、全く問題はありません。これがチームプレイです。

次の予定を取り付けた人数

  • 2名

もう一度話したいと思った女の子に、勇気を振り絞って誘いをかけたら2名の方が快諾してくれました。勝因は単純に家が近所だった事だと思います。遠くで会うの面倒だしね。交通費もかからないし近場が一番です。

快諾してくれた方の特徴

23歳なんですけど!保育の…仕事?に従事してるんですけど!」とおっしゃってたと記憶してます。

…少し曖昧なので、もう一度お会いして詳しく聞いてきます。街コンはお酒飲まないほうが良い記憶が無ッッッ

結論:街コンは男性が頑張るイベント

会費は女性が「男性の半額以下」と圧倒的に少ないので、ただ単純に

 

  • お酒を飲みに来てる子
  • 少し遅い昼ご飯のかわり

 

上記が多いです。

出会いを求めに来てる子の方が少ないと思うので、その気にさせるのは男性の腕次第。

ガツガツ行き過ぎず、黙り過ぎず。ちょうどいいスタンスで望めば良い出会いに繋がるかと思います。

その場でうまく話せなくても連絡先を交換しとけば内気な方でも勝算はあるはず。

気持ち悪いラインを送ってSNSで拡散されないように頑張りましょう。