電気グルーヴ楽曲停止についての雑感

f:id:happy-megane:20190317210741j:plain

電気グルーヴが好きです。

違反をしたら何でも消されてしまう世の中になってしまったようで、ファンのツイートも今の雰囲気も自分で書き残しでおかないと、排除されてしまいそうなので記事に残します。ワイドショーを追いかけててもフラストレーションしか溜まらないので。

電気グルーヴとは?

電気グルーヴ(でんきグルーヴ)は、日本バンド。1989年に結成され、テクノエレクトロを中心とした独特の音楽性と破天荒なパフォーマンスが特徴[2]。世相を風刺した作品が多く、1990年代サブカルの担い手でもあった。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。日本国外向けにDENKI GROOVEの表記を使用することもある。主な略称は、「電気」、「電G軍団」など 

日本を代表する本物のテクノグループ…のはず何だけど、海外でしか評価されないいつものアレです。 今年で結成30年でしたね。

ピエール瀧の逮捕

 30周年ツアーの真っ最中にコカインやって逮捕されたピエール瀧。東京で開催される予定だったツアーを中止。

楽曲は配信停止へ

 YOUTUBE CHANNELも配信停止

www.youtube.com

かろうじて「Niji」だけ残ってました。良かった…

 楽曲停止の対応は多分正しい

私個人としての感想は「楽曲停止の対応は正しい」です。

コンプライアンスに厳しい世の中なので、初期対応としては正しいと思う。一度極端な対応をして、「あんまりだ!」と世論を動かして、署名活動などに繋げて長期スパンで再スタートへの道筋を立てる。

どうせ療養に時間がかかるので、焦ることは無い訳です。「嫌われ役」を少しでも担うレーベルを評価するべき。大人だと思う。

これで一生配信停止だったら笑う。