【ファミリーヒストリー】陣内孝則回で久々に筑後弁を聞いた

f:id:happy-megane:20190225212347j:plain

福岡県出身ブロガーのナマステです。本記事は2月25日放送されたNHK制作「ファミリーヒストリー」陣内孝則さん回の感想記事です。

ファミリーヒストリーとは?

ファミリーヒストリー』(FAMILY HISTORY)は、NHK総合テレビジョンにて2008年から放送されている、ドキュメンタリー番組である。各界で活躍する人々の父母や先祖がいかに生き抜いてきたかを日本国内外や関連人物へ取材し、VTRと視聴する本人の感想で番組は構成される。

筑後地方出身者にとって神回だった

今回のゲストは俳優の陣内孝則さん。福岡県を代表する俳優さんです。テレビで良く福岡県出身と公言されているので出身地を知っていた方も多いはず。

 

番組の構成的に家族の生い立ちを巡るので、家族・親戚と様々に出てくるんですけど、一番印象的だったのは陣内さんのお母さんです。

 

筑後訛りが強い!全国放送で筑後訛りが出た!祭りだ!

 

地元に帰った時の安心感をテレビで味わせて頂きました。盆に福岡帰ろうかな…

Twitter反応まとめ

終わりに

SNSで #ファミリーヒストリー で検索したら同郷の方達を沢山発見出来たから面白かった。やっぱり福岡は良かですね。