【アラサーから始める趣味】健康麻雀を勧める理由

f:id:happy-megane:20190113235454j:plain

麻雀大好きブロガーのナマステです。本記事はアラサーの私が、同世代に是非お勧めしたい「健康麻雀」について紹介させて頂きます。

健康麻雀とは?

「賭けない 飲まない 吸わない」の3ない

 

以上の3点に注意しながら、皆で健康的に麻雀を打つ行為の事です。一般的な麻雀のイメージとはかけ離れていますが、これが実際にやってみると実に楽しいのです。

健康麻雀は年配がするもの?

f:id:happy-megane:20190114001250j:plain

 私は今年で29歳になりますが、月に一度同年代の麻雀仲間と集まって「健康麻雀」を楽しんでいます。ワイワイと雑談しながら打つ麻雀は一種のコミュニケーションツールとなりえるので

 

友達と遊びたいけど普通に集まるのも面白くないな

 

という場面に「健康麻雀」という選択肢は全然アリです。

健康麻雀のメリット

ここで実際に遊んでみて感じた、健康麻雀のメリットをいくつか挙げてみます。

メリット①金銭絡みでギスギスしない

 一番のメリットはコレです。熱い勝負は出来ないかも知れませんが、友情に亀裂が入るよりは全然マシです。お金が絡むとロクな事ありませんからね。

メリット②喫煙者以外も気軽に誘える

女性でも気軽に誘えるのが利点です。健康麻雀を実施している雀荘は禁煙時間が設定されているので、煙草の匂いがちょっと…という方も誘いやすいです。打ち方を教えながら気になる女性にアプローチをかけてみるのも一興ですね。

 

www.pixiv.net

この画像見せれば、少し興味を持ってもらえるはず。猫は可愛いので。

メリット③敷居が低い

今はネット麻雀が主流で、実際に雀荘に行って牌を触って打つ人は減ってしまいましたが、少し怖いけど雀荘に行ってみたい!という方は少なからず居るはずです。健康麻雀なら敷居がとても低いので、臆する事無く誘えると思います。

終わりに

アラサーから始める趣味と題して「健康麻雀」をご紹介させて頂きました。実際にやってみると頭の回転にもなるし、良い事尽くめなので是非趣味の一部に取り入れてみては如何でしょうか?

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。