【バーチャルさんはみている】声優オタが一話を視聴した感想

f:id:happy-megane:20190110193201j:plain

Vtuber大好きブロガーのナマステです。本記事は今期大注目の冬アニメ「バーチャルさんはみている」の第一話を視聴した感想記事です。

バーチャルさんはみているとは?

www.youtube.com

本番組のために結成されたVTuberスペシャルユニットバーチャルリアルミライアカリ電脳少女シロ月ノ美兎田中ヒメ鈴木ヒナ猫宮ひなた)の6名を筆頭に、初報時点でVTuber30名が出演するオリジナル作品となる。

本編は複数のミニコーナーから構成されたオムニバス形式で展開。オープニングなど一部を除き3Dアニメ製作されており、番組内では各VTuberキャラクターがそのままで登場する判りやすく言えばコント。各話24分、全12話を予定しており、本編ニコニコ生放送Periscopeでも同時生放送を実施。初回はバーチャルリアルが出演するカウントダウン生放送が実施された。

 今話題のVtuberを総出演させたオリジナル作品です。一本のストーリーはなぞらずに、ミニコーナーを紡いだ24分構成。制作がドワンゴなのでニコニコ動画で最新話が視聴出来ます。カスタムキャストとの連動企画もあるみたいです。

happy-megane.hatenablog.com

 オムニバス形式のアニメは最近増え続けている印象で、同時期に始まった「臨死‼ 江古田ちゃん」もそのひとつ。アップテンポで進んでいくオムニバス形式は今の時代に合っている気がします。

happy-megane.hatenablog.com

ファンと若年層以外見るの?このアニメ?

www.youtube.com

私は出演している「猫宮ひなた」「月ノ美兎」ちゃんのファンなので楽しく視聴出来そうだな、と思うんですが一話を見る限りだと

 

  • ある程度のVtuberに対する知識
  • 内輪ノリのワイガヤを楽しめる明るい気持ち

 

以上を持ち得ないと視聴は厳しいと思います。それから

 

  • アニメを見るぞ!と言った前ノメリな熱い情熱

 

これは捨ててください。いつも配信されてるVtuber動画の延長線にあるアニメだという事を理解してから視聴する事をお勧めします。

ベテラン声優の偉大さ

happy-megane.hatenablog.com

happy-megane.hatenablog.com

 私は声優オタなので、年季の入った、いぶし銀なベテラン声優の演技を聴く為にアニメを視聴しています。「バーチャルさんはみている」の声優さんは全員がまだ若く所謂伸び盛り。本業としてない方も居るし、そもそもアニメの演技と動画で入れる声って似てるようで別物だと思う。

 

東宝系のアニメ映画のキャスティングで良くある、主演を俳優にして脇を声優のプロが固める配役。これをしてあげればもっと良くなるのでは?と感じました。

happy-megane.hatenablog.com

全話視聴して声優としての成長を見届けよう

f:id:happy-megane:20190110200736j:plain

初回と最終話の声優さんの演技が全然違うのはよくある話。私は各Vtuber(中の人)の成長過程を見届けたいので全話視聴する予定です。色々なキャラクターがドンドン出てくると思うので楽しみに待っていたいと思います。