【一時間以内に乗換可能】ブログテーマを「ZENO-TEAL」から「Haruni」へ変更した話【はてなブログ】

f:id:happy-megane:20190106174128j:plain

はてなブロガーのナマステです。本記事は長年使用していたブログテーマ「ZENO-TEAL」から「Haruni」へ変更してみた感想とカスタマイズ方法のまとめ記事になります。これからはてなブログでブログ運用を始めたいと考えてる方、そろそろブログテーマを一新したいと考えてる方の参考になれば幸いです。

ブログテーマ「Haruni」とは?

f:id:happy-megane:20190106185109j:plain

Haruni - テーマ ストア

グラデーションが素敵な「Haruni」2018年3月のリリース以降絶大な人気を誇るブログテーマになります。私はこれを見た瞬間一目惚れでした。デザインが好みすぎる。

ちょっとSANGOに似てません?

昔、Wordpressでブログ運営してた時に、流行りに乗ってブログテーマ「SANGO」を使用してたんですが、何となく「Haruni」を初見した時に雰囲気似てるな?という感想を持ちました。使用感では無くあくまでも雰囲気ですが。洗礼されたデザインってとても良いですよね。変な記事書いてもそれっぽくなるし。

ZENO-TEALに不満があった訳じゃない

zeno-teal.hatenablog.com

 使用感で言ったらZENO-TEALは最高の部類に入るかと思います。最大のメリットとしては、活用してるユーザー数が多いのでカスタマイズ方法などもよくネットに出回ってていた事です。しかし、独自性を出すといった点においては、私の拙い知識じゃ限界がありました。気合の入ったサイトが増加して多少カスタマイズしただけでは目立ちようが無い状況。なので私は

 

頭を抱えながら書いたCSSコードを全部消去して「Haruni」に乗り換える事に決めました。

カスタムは一時間で終わります

実際に作業してみての感想ですが、ブログのカスタマイズに不慣れな私でも、ネットで調べながら一時間以内に基本的な設定は終わったので、親切なテーマだという印象です。公式が発信してる内容だけでも充分賄えてしまいます。

 

私が実際に行った設定を下記にまとめて行きます。これから新しいブログテーマにトライしてみようと思案してる方がいらっしゃいましたら参考にしてみては如何でしょうか?

背景色変更

test-test-test.hatenadiary.jp

私は単色が好きなので橙色に統一しました。変更入力箇所が多いので注意が必要。文字色も逃さず変更します。

グローバルメニュー追加 

test-test-test.hatenadiary.jp

 スマホ版だとハンバーガーメニューになります。この追随してくる表示が「TOPに戻る」も兼用してくれるので便利です。矢印要らずですね。

フッターをカスタマイズ 

test-test-test.hatenadiary.jp

 フッターを非表示にしてアレンジします。ガチャガチャ下に書かない方がスッキリした見栄えになりますね。

シェアボタンを追加 

test-test-test.hatenadiary.jp

洗礼されたデザインです。これを導入したかった。

サイドバーにフォローボタンを追加

test-test-test.hatenadiary.jp

読者ボタンに関しては入力箇所が多いので注意が必要です。

ヘッダー画像を追加して調整

test-test-test.hatenadiary.jp

ヘッダー作成はメディバンペイントを使用しました。フォントの種類が豊富でお勧め出来ます。

medibangpaint.com

「最初が肝心」もうひと手間かけてワンアップしよう

公式で謳っているカスタムは以上ですが、後ほんの少し工夫するだけで見栄えの差が段違いになります。もう少し頑張ってみる事にします。

文字サイズを17に設定

www.okuni.me

 デザインCSSに一行追加するだけです。フォントの大きさ本当に大事。

カエレバ・ヨメレバを見栄え良く

【WordPress】カエレバ・ヨメレバ・ポチレバをcssでカスタマイズ – 双極性障害でも、いいよね

色々試しましたけど、リンク先のデザインがこのテーマに一番合うと思いました。ボタンは2つに限定してます。Amazonと楽天を残しました。

はてなブログにダブルレクタングルを表示させる

www.hohonut.com

 利益率高いので記事下に置いてます。

乗換えた感想

如何でしたでしょうか?今まで紹介したカスタマイズは、私が実践して成功した事例だけを厳選してますのでカスタムする際は上から順番に、手順通りに行えば失敗する事は無いと思います。

 

作業時間も短時間で行う事が出来るので、是非挑戦してみてください。

 

欲を言うならば「目次上にアドセンスリンクユニット広告追加」「会話形式の導入」この2点も設定しておきたいと思うので、良い方法が見つかり次第、追記していこうと思います。

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。