【Vtuber】ロボ子さんのMMDモデルをダウンロードして遊んでみよう

f:id:happy-megane:20190105163657j:plain

VTuber大好きブロガーのナマステです。本記事ではバーチャルYoutuberの【ロボ子】さんのMMDモデル配信開始という事でダウンロード方法などを紹介させて頂きます。

ロボ子さんとは?

happy-megane.hatenablog.com

以前ブログで紹介させて頂いたイチオシのVtuberです。上記リンク先の記事に魅力を「ぶち込んで」ますので宜しければ読んで貰えると嬉しいです。

MMDとは?

MikuMikuDance(ミクミクダンス)とは、樋口優が制作した、プリセットされたキャラクターの3Dモデルを操作しコンピュータアニメーションを作成する3DCGソフトウェアである。略称はMMD。デフォルトで初音ミクなどVOCALOIDキャラクターの3Dモデルを使用できるほか、オリジナルのキャラクターモデルやアクセサリを組み込んで操作することも可能で、MMD用の3Dモデルも有志によって多数公開されている。

 そもそもMMDって何?という所からスタートします。これは動画を紹介した方が手っ取り早いですね。

www.youtube.com

3Dモデルが音楽に合わせて機敏にアクションしています。このキャラクターを動かしているソフトがMMDというわけですね。昔のニコニコで東方とか初音ミクのMMD動画が流行りましたよね?

www.youtube.com

これとかモデルが精密過ぎて感動してしまう。時代が進みすぎてませんか?

ロボ子さんのMMDモデルをダウンロードしてみよう

 ロボ子さんの固定ツイからダウンロード画面に飛ぶことが出来ます。

3d.nicovideo.jp

f:id:happy-megane:20190105171138j:plain

右下に表示されてる「ダウンロード」ボタンをクリック

f:id:happy-megane:20190105171147j:plain

利用規約に同意してダウンロードをクリックするとzipファイルがダウンロードされます。

f:id:happy-megane:20190105171156j:plain

部位毎にファイルが分離してますね。

MMDモデルってどうやって遊ぶの?

MMDはWindows XP/Vista/7/8/10 上で動作するフリーウェアです。 
誰でもダウンロードして楽しむことができます。 
オリジナルのユーザモデルやアクセサリ、モーションなどを様々な作者が公開しています。 
それらをダウンロードして自分のPC上で組み合わせて楽しむことができます。

MikuMikuDance配布元である樋口優氏のサイトからMMDをダウンロードしましょう。

Vocaloid Promotion Video Project

バージョンによってはモデルの取り込みが出来ないので注意です。私の場合は

32bit版Windowsで使用するのでMikuMikuDance(DirectX9 Ver)を選択しました。

 

素人の私が解説しても意味無いのでwikiを貼っておきますね。

www6.atwiki.jp

実際に遊んでみた方の声は?

 ヘッドンホホって何だよ…お茶目かな?

 モデルに慣れてる方が早速呟いてますね。このロボ子さん可愛い…

終わりに

ロボ子さんのMMDモデル配信記念という事で記事にさせて頂きました、これからドンドン色々なロボ子さんが見れるのが楽しみで堪りません。

 

気になった方はTwitterのタグ  #ロボ子MMD で検索してみて下さいね。