【コミカルな演出が堪らない】Amazonプライム・ビデオでサザエさんを視聴してみた【初期作品】

f:id:happy-megane:20190105170901j:plain

一番好きな長谷川町子作品は「エプロンおばさん」のナマステです。今回の記事では、Amazon Prime Videoで2018年12月26日(水)に配信が開始された「サザエさん 初期放送回」の紹介記事です。今では考えられない”演出”に時代を感じました。

サザエさんとは?

サザエさん』は長谷川町子の同名の漫画サザエさん』を原作とするテレビアニメ2018年で放送49年目を迎える、世界で最も長く放映されているテレビアニメ番組としてギネス世界記録を保持している番組である

 いちいちwikipediaから説明文を抜いて来なくても、皆知ってるかと思いますが、毎週日曜日の”終わり”を告げる、限界社畜は放送を”あえて避けて通る”で御馴染みの国民的アニメです。私は毎週欠かさず視聴してます。ワカメちゃんのパンツが見たいので。

長寿番組の歴史

1969年10月5日が初回放送との事です。来年が50周年!と謳ってるので50年間サザエさん一家は日常風景をお茶の間に”お披露目”していたという事になりますね。

 

いいかげん年をとれ!カツオの大学生活編とか見たいんじゃ!

初回放送を見て「カートゥーン ネットワーク」かな?と思った

f:id:happy-megane:20190105170915j:plain

初回放送のタイトルは「75点の天才!」50年間赤点を取り続けて来たカツオの「奇跡」が垣間見える神回となっています。現放送との演出の相違点としましては

 

  1. キャラクターが”ぬるぬる”動く神作画である
  2. タマが”普通”に手で物を掴む
  3. テストのしわを”アイロン”で伸ばすコミカルさ
  4. 兄弟喧嘩と夫婦喧嘩がわりと”マジ”
  5. 言葉使いがマジで”荒い”

 

現放送版と違いキャラクターが昔ながらの荒い言葉を巧みに操りながら、コミカルに動くんです。感覚としては「トムとジェリー」と似た感じ。実写寄りではない”アニメ的演出”が多彩に散りばめられていて、現代のアニオタに是非お勧めしたいと思う。普通に面白いよ。

若々しい加藤みどりさんの声を聞け

f:id:happy-megane:20190105170929j:plain

50年経っても変わらないサザエさん役の声優・加藤みどりさんは当時30歳。若々しい加藤みどりさんの”お声”を拝聴出来ます。声優オタの私もコレにはニッコリ。いつまでも声優を続けて欲しいですね。

終わりに

如何だったでしょうか?今回はサザエさん初回放送を紹介させて頂きました。

 

配信開始が12/26(水)深夜0時だったんですけど、開始と同時に見始めて面白さで視聴が止まりません。このまま50話視聴完了までぶっ続けで観進めたいと思います。