【NINTENDO64】大乱闘スマッシュブラザーズの思い出【スマブラ64】

f:id:happy-megane:20190105170120j:plain

任天堂64大好きブロガーのナマステです。本記事は私が小学生の頃に大流行したゲーム「ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ」の懐古記事です。アラサー以上の読者の方にとっては思い出深いゲームだと思います。

ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズとは?

(ニンテンドウオールスター だいらんとうスマッシュブラザーズ、英題:Super Smash Bros.)は、1999年1月21日任天堂より発売されたNINTENDO64対戦アクションゲーム大乱闘スマッシュブラザーズシリーズの第1作目。略称は「スマブラ」「スマブラ64」など。

約20年前の元祖ぶっ飛ばし格闘ゲームです。コントローラーを持ち寄って友達の家に集まり夢中でプレイした記憶があります、懐かしい。

出場キャラは?

 

  • マリオ(スーパーマリオブラザーズ)
  • ドンキーコング(スーパードンキーコング)
  • リンク(ゼルダの伝説)
  • サムス(メトロイド)
  • ヨッシー(ヨッシーアイランド)
  • カービィ(星のカービィ)
  • フォックス(スターフォックス64)
  • ピカチュウ(ポケットモンスター 赤・緑)
  • ルイージ(スーパーマリオブラザーズ)
  • キャプテン・ファルコン(F-ZERO)
  • ネス(MOTER2)
  • プリン(ポケットモンスター 赤・緑)

 

出場キャラは全部で12名です。私は64以降のスマブラをプレイした事は無いのでアレなんですが、滅茶苦茶多いと思います。性能もバランス取れてて良かった。私的な感想は、ポケモンをアクションゲームで使用出来る事の感動が凄かったですね。

 

ここで少し昔を思い出して、私の地元で流行ってた「スマブラの遊び方」を紹介して行きたいと思います。ひとつでも「あるある!」と共感して頂ければ幸いです。

開始直後にShow me your move!

私の地元ではキャプテンファルコンが大人気でした。人気の要因は簡単で

 

  • そんな大技が当たるわけねぇだろ!と誰もが思うロマン技「ファルコンパンチ」
  •  カッコいいけど何言ってるかわからないアピール
  • 筋肉仮面変態オジサン

 

中でもこの人のアピール「Show me your move!」は子供心を惹きつける魅力に溢れてて、何だか英語でかっこいいな!コレ!と熱狂しました。さっき調べたら「お前の動きを俺に見せろ」と言う訳だそうです。決まりすぎでは?

 

このアピールが好き過ぎて仲間内では、いかに戦闘中アピールを何回こなせるかというゲーム性完全無視のいかれたルールが制定されまして無駄に相手から離れてアピール連打という馬鹿っぷり、ストック性だと終わらないんだこの意地の張り合いが。

キャラクターセレクトでビートを刻む

f:id:happy-megane:20190105170146j:plain

 キャラクターを選択した際に良い声した外人がキャラ名を張り上げて紹介するんです。例えばネスというキャラを選択したら

 

ネェェェェス↑↑↑↑

 

といった具合です。これが子供ながらにツボで、Bキャンセルを駆使しながら音楽を奏でるという遊びが流行りました。一番やりやすいのはドンキーコングです。これ豆知識。テストには出ません。

はめコンボ→リアルファイトに

はめされたらコントローラーの線を抜き合って喧嘩してました。電源切らなかっただけマシですよね…?

終わりに

スマブラの最新作がNintendo Switchから12月7日に発売されます。私は甥っ子にクリスマスプレゼントで買ってあげるんですけど、お義兄さんがうち来て一緒にやろ!と誘ってくれたので少しプレイしてみるつもりです。20年ぶりのスマブラが凄く楽しみです。