【彼氏彼女の事情】カレカノをいい加減全話作成して欲しいアラサーの話

f:id:happy-megane:20190105164531j:plain

アニメオタクブロガーのナマステです。本記事は1998年に放送されたGAINAX制作の超名作アニメ「彼氏彼女の事情」の紹介記事です。

彼氏彼女の事情とは?

“仮面優等生”の事情を持つ主人公2人の恋愛と成長、コンプレックスとの対峙、そして周りを固める個性豊かなキャラクター達の人間模様が描かれる作品。

LaLa』(白泉社)において、1996年2月号から4月号までの短期連載(全3話)として掲載されたのち、1996年7月号から2005年4月号まで連載された。単行本は全21巻。2011年6月号には、作者が当時連載中である『ちょっと江戸まで』の舞台に主人公が登場する読み切り特別編「ちょっとカレカノ〜『彼氏彼女の事情』世が世ならバージョン〜」が掲載された。

略称は「カレカノ(Kare Kano)」で、英語ドイツ語などの翻訳出版ではこちらがメインタイトルとして使われている。「2」と書かれることもあり、これは「彼氏×彼女」と「自乗(事情)」の二つの意味が掛けられた表現となっている。作品の舞台は神奈川県川崎市で、劇中には実在の地名も登場する。

1998年10月にガイナックス制作、庵野秀明監督によりテレビアニメ化され、翌年以降に連動してDVD、サントラCDなどがリリースされている。

雪野およびその友人達は、自分達を指す言葉として『カレカノメイト』というややメタフィクション的な名称を使用することがある。

少女マンガ原作をガイナックスの監督さん、「庵野秀明」によってテレビアニメ化した今作。庵野監督のTVアニメシリーズは、オタクに褐色の魅力を気付かせた「ふしぎの海のナディア」考察厨が湧きに湧いた「新世紀エヴァンゲリオン」そしてこれから紹介する「彼氏彼女の事情」の三作だけなので圧倒的にレアです。映画での短い時間に収まらない庵野監督のテレビアニメシリーズの魅力を全人類が堪能するべき。

制作陣がとにかく凄い

GAINAXは伝説的なアニメ制作会社なので、有名なアニメーターや脚本家が勢ぞろいしてます。あの有名なアニメ制作会社も元をただせば大体ココだったりするのです。

 

  • 監督 庵野秀明
  • キャラクターデザイン・作画監督 平松禎史
  • 音楽 鷺巣詩郎
  • 主な制作スタッフ 今石 洋之

キャラデザの平松さんは「ユーリ!!! on ICE」を手掛けた事で最近のアニメ好きにも知られているはず。今石さんはアニメ制作会社「TRIGGER」でアニメ監督をしています。グレンラガンやキルラキルといった熱いアニメが多いイメージ。鷺巣さんは今話題のアニメ「SSSS.GRIDMAN」の音楽も担当。あと私が大好きな声優の新谷真弓さんも出てるよ!

happy-megane.hatenablog.com

名作は名作を””産む””んですね。凄い。

庵野演出の虜になるオタク

f:id:happy-megane:20190105164548j:plain

本編の演出について語らせて貰いますけど、今となってはよく見かける演出、この「明朝体」だけを使ったカットが私はとても好きです。これを観るたびに

 

お!庵野だな!?ってなります。なりません?

庵野節炸裂したな!ってなりません?

 

f:id:happy-megane:20190105164558j:plain

それから標識や信号機でキャラクターの心情を表現したり

お!庵野だな!?ってなります。なりません?

 やたらオーケストラしてると庵野だな!ってなりませんか??????

次回予告に妹を使うのは反則

f:id:happy-megane:20190105164608j:plain

本作のメインヒロイン「宮沢雪野」には宮沢 月野・宮沢 花野という中学生の二人の妹が居るんですけど、次回予告のナレーションはこの二人の声優さんが担当してます。

 

しかも実写です。

 

化物語がオマージュしきれなかったのはそこだけだと思う。普通声優の実写使わないでしょ…いきなりマイクの前でドタバタコメディ始めるから。

 

あぁ、お姉ちゃんの恋の行方はいかに!!??

 

って実写で叫んでるからね。本当あきれる。でも好き。 

なんならEDも実写です

f:id:happy-megane:20190105164621j:plain

 井上陽水の「夢の中へ」を流しながら身長4mの大男が散歩しながら撮影したと思われる高い角度からの実写映像が流れます。フリクリかな?

 

happy-megane.hatenablog.com

Amazonプライムで全話観れます

庵野監督の粋な演出を堪能出来る「彼氏彼女の事情」はネット媒体で視聴可能です。往年の名作である事実は揺るがないので是非一度視聴してみてください。

彼氏彼女の事情 Blu-rayBOX (期間限定版)発売決定

こうゆう商品展開をずっと待ってました…新規イラストが見れるだけでファンとしては胸が一杯です。もしかしたら売れ行き次第でカレカノの「続き」が見れるかも知れないので1箱だけ買おうと思います。店舗は長考させて下さい。どれも捨てがたいので。

www.youtube.com