【新入社員必見】中堅サラリーマンが教えるビジネスマナー【電話応対編】

ãé»è©± ã¤ã³ã人ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

事務員ブロガーのナマステです。本記事は社会人として、長年同じ会社に勤めてる私が新入社員に送るビジネスマナー、電話応対編です。

電話対応とは?

電話のかけ方・受け方に関するマナーは社会人として覚えておくべきビジネスマナーのひとつ。電話のかけ方・受け方は会社の印象を大きく左右する可能性があります。

私の仕事は事務員なので当然電話対応が業務の中で必ずあります。内線・外線問わず引っ切り無しにかかって来るので一切気を抜けません。たまに暇人が内線で仕事に全く関係無い電話をかけてくるのでそれを””いなす””のも社会人として重要なスキルだと思ってます。

 

ボールペンが足りない?自分で買えやそんな備品!!!べんりねっとにあるやろが!

部下の新入社員について

ããã¸ãã¹ ã¤ã³ã人ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 私の部下には新入社員が二人居て、最初が肝心なのでビジネスマナーを叩き込みました。有る程度は本社で研修があるので身についてるし、大卒に馬鹿は居ないと信じてるので触りだけ。そろそろ入社して半年になります。ビジネスマナーの基本である電話応対くらいはこなせないと困るよね?

戦慄が走った対応、そのときアラサーは

ãèµ°ã ã¤ã³ã人ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ある時、自分の席で会議の日程調整や経理的な締め作業で仕事に没頭していた私のデスクの内線が鳴ったんです。そこで気を利かせた部下が言った。

 

「あっ、私がとります!」

 

したなと。成長したなと感じた私は内心ニヤニヤ。

頼りになる後輩を持って私はしあわs

 

 

 ガチャッ

 

 

「もぴもぴぃ↑」

 

 

幸せ???

幸せを噛み締める余裕が無い????

嘘だろ????もぴもぴ??????

嘘だろ??????

もぴもぴぃ↑は絶対ダメ

幼稚園卒でも解ると思うけどダメ、もぴもぴはダメッ!!

いくら気心知った社内電話でもそれだけはダメ、絶対にッ!! 

お前童謡もそうやって歌うの??

 

もぴもぴ亀よ、亀さんよって

 

歌うのかよ!!!!!!

ã浦島太éãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

そもそも、もしもしとは言わない

社名と個人名を名乗って

あとは、はいorはい?、では?

もしもしって基本的に言わなくない?

良いけどね言っても、もしもしならね!

基本に忠実にあるべき

私がこの記事で言いたいのは、一つだけ

オリジナリティ溢れる応対をするな

これだけです。変な癖つけちゃだめだよ?オジサンとの約束ね?